
お↑さん↓モンスト攻略 コイツ玉とか弾きだしまきたよ

不定期のモンスト攻略ブログです。前の垢のパスワード忘れたので新しくしました

シャンバラ

クッソ面倒、さらにボスから難易度が格段に上がるクソクエ攻略。

予告どおり今回はシャンバラ攻略となります

シャンバラといえばフレズベルグ撃破してから湧き出る剣を取った状態でしかボスやバジリスク等の敵にダメージを与えられない脳筋ではクリアが難しいクエストとなっております

プレイしてる方の殆どは右手を壊さずにボスを倒さなければならないと思っておりますが、投稿者の個人的なプレイスタイルでは
「右手は左手と同じく素早く処理すること」
が安定の鍵と思っております

ただしゲージを半分以上減らしてしまうと覚醒状態となりますので素アビでキラー持ちのキャラは特に注意が必要です。
反射なら進化卑弥呼やプロメテウス、貫通なら進化珊瑚が対象となります。

次に注意が必要なのは弱点判定について
シャンバラの弱点は当たり判定の右端と左端、さらに下の3つが綺麗にT字のように弱点があります

重要なのは弱点が出現する位置に弱点マークが出なくても他の残り2つに攻撃すると弱点に当たった判定がもらえます。
もっと分かりやすく言うと例えば右に弱点が出現しても左と下の部分に攻撃すると大きなダメージが稼げます。コレは中ボスのジンジャー博士も同じです。

これにより素アビでキラー持ちが右手を壊そうとしたときに横カンで往復してしまうと右手破壊による全員攻撃ダウンと覚醒によるフレズベルグの蘇生が無くなってしまうからです。
特に珊瑚はキラーMなので上手く使わなければ上記のようなパターンとなり詰んでしまいます。

これをしないためにオススメなのが獣神化龍馬となります。ゲージでキラー発動なのでわざとゲージを外せば2、3回触れることができれば右手を破壊可能です。
 龍馬がシャンバラの右手と真逆の位置になってしまってもゲージを外せば簡単には覚醒状態にならずに済みます。

理想となる手順は初ターンで剣を取った龍馬にあたり友情で左手とフレズベルグ、カーマの破壊。
次ターンで右手破壊。
3ターン目はヒーリングウォールで回復と剣を一つだけ取る。
回復後はフレズベルグが蘇生するので前ターンに剣を取ったキャラの友情に当たりフレズベルグ処理するか、剣を取りボスを削りながらフレズベルグを処理します。

やること多いしわかんねぇよ糞がと思う方も多いと思うので動画を用意しております
https://youtu.be/f8sk_Xg8l8c
音は無いです

動画を見てわかる方もいると思いますが、弱点が右にあるのに剣を取った龍馬が左側を攻撃すると弱点判定をもらってます。

ボス1と2はこの方法で行けば慌ててストライクショットを打つことは少なくなるはずです

ボス3からは魔法陣が出現しますが右手が左壁の端に位置するので無理して壊すことは無いです。

ここではカーマ処理が最優先となるのでカーマ処理後は壁を経由しながら魔法陣を避けます。特に反射キャラに関しては左端の2つの魔法陣によってヒヨコになりがちなのでバジリスクを処理することをオススメします。

それじゃあボス削れなくね?と思う方がおりますが龍馬のssを一体だけ撃ち込んでおきましょう。
ここでわざわざ味方に当てながらボスを削ろうとするマヌケはいないと思いますが一応注意としてシャンバラの弱点を縦に往復するように撃ちましょう。
ボス3は龍馬で簡単に抜けられるのであまり警戒せずに行きましょう。右に弱点あっても他にも弱点判定あるからね(何度も言ってる)

ラストも龍馬のss縦カンしたら半分位上は削れます。ただしダメ壁が無いときに打つこと。
カーマを優先する必要があるので龍馬2体のほうが珊瑚入れるより楽になる可能性があるかなと思います。

なのでパーティは広範囲の友情もちのやつが多いです。

基本はノエル、龍馬、卑弥呼、龍馬で回ってます。
もっとマシな運枠ほしいけど申公豹でもやってみようかと思います。
あのマンカスメテオが雑魚に通用すればの話


今日はここまで
まとめると重要なのは最初だけで魔法陣ステージは龍馬のss打ったら意外と何とかなること


次回は未定
やるかもわからなくなってきた